大島半島のニソの杜の習俗調査報告書刊行記念公開シンポジウム「ニソの杜と先祖祭り」

大島半島のニソの杜の習俗調査報告書刊行記念公開シンポジウム「ニソの杜と先祖祭り」

大島半島のニソの杜の習俗調査報告書刊行記念公開シンポジウム

「ニソの杜と先祖祭り」開催のお知らせ(終了しました

 

 「ニソの杜」は、おおい町大島地区に伝承されている民俗行事です。ニソの杜と呼ばれる家の祖先を祀ったと伝承される場所で、タブノキを中心とする鬱蒼とした森を形成し、大島地区に33ヶ所点在しています。毎年11月22日または23日に家ごとに、あるいは複数の家が集団で祭祀するもので、当地区のみに伝承される習俗です。ニソの杜は祭日以外近寄ってはならない、一人でお参りしてはならない場所とされ、生い茂る木を伐ることも禁忌とされています。

 おおい町では平成27年度から29年度の3ヶ年をかけ、ニソの杜と祭祀の現況調査および記録保存、ニソの杜と有機的な関係にある大島半島の自然環境や村落組織、年中行事等の調査を行いました。その調査成果やニソの杜の周知と発信、今後の保護について、調査に携わっていただいた方々を招きシンポジウムを開催します。(詳しくは下記チラシをご覧ください)

 

日 時 : 平成30年11月24日(土) 午後1時30分~

場 所 : おおい町総合町民センター 大ホール

      (福井県大飯郡おおい町本郷136-1-1)

 

チラシPDF

ニソの杜と先祖祭り

 

※・入場は無料です。

 ・お申し込みは不要です。当日会場までお越しください(駐車場有り)。

 ・天候等によるシンポジウムの開催中止または延期の場合、当ホームページ

  でお知らせします。なお、その場合の旅費等の保証はいたしかねます。

 ・遠方よりお越しの方は宿泊先の斡旋や紹介、予約等は行っておりませんの

  で、各自でお調べいただくか、「おおい町観光協会」のホームページをご

  覧いただき、協会へ電話にてお問い合わせください。

   おおい町観光協会

   ホームページアドレス : https://www.wakasa-ohi.jp/

   連絡先 : 0770-77-1734